行きつけの店。

おはようございます!クロちゃんです。

先日、げーはー三上さんと、

話しをしていて


三「クロちゃん、ひとりで居酒屋とか行く?」

ク「はい!ひとり居酒屋好きですよ」


三「行きつけのお店とかあるの?」

ク「まぁ、2~3軒はありますねぇ」


7e8800f1367f2579d2ee9da847e92048_t


三「オトコは行きつけの居酒屋やスナックがあったがええで」

ク「そうなんですか?」

三「うん。ものの本に書いてあった、
ファシリテーターやで。」

ク「何ですか?ファシ…ん?」

三「孤独になりがちなおっさんには
行きつけのスナックがあるといいらしいで」

ク「へぇ、そうなんですね」

三「居酒屋でもええけどスナックにはママがおる」

ん?
そこで
ファシリテーター
調べてみた。
うん。口下手な自分にはスナックいいね!

よし!
『行きつけのスナック』
つくるぞ。


次に、

『行きつけ』とは


なんだろうと考えてみた。


辞書には

『行きつけ』
たびたび訪れて(定期的に通って)いる店、
特に店の者と顔なじみになっている者を指す言い方。




そう、ただ、回数だけが
重要ではなく
顔なじみになること
ここが大事。


なかなか、最初は
初めてのお店は入りにくいですが、
数回通えば、

お店の人も
「おっ、にいちゃんまた来たね。」と
なり

これで顔なじみ
『行きつけの店』の
出来上がりです。




ただ、お酒が飲みたいだけなら
家で飲めば安上がりだし、
気を遣うこともありません。


でも、居酒屋やスナックで
大した会話をしなくても
『居心地のいい店』って
あるんですよね。


料理やお酒が美味しいのはもちろん、
店員さんの接客や雰囲気
これが大事だなぁ
と常々思います。


自分に置き換えて
「良い接客ができてるだろうか」
常に自問自答。


皆様の
『行きつけの店』に
していただける様に
精進したいと思います。

20131111_490428

只今ジョイグループでは
居心地の良いお店を
一緒に作ってくれる
仲間を募集しております。


8f8e8266-s
我こそはと思う方
是非
お問い合わせお待ちしております。

クロ・

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

JGスタッフブログ一覧
(是非ブックマークしてください♪)

JGスタッフTwitter一覧
(是非フォローしてください♪)





関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)