四拾四。 日本国有鉄道



  国鉄時代につくられた特急車両で、当時の姿のまま最後まで残っていた485系が
引退することになり、
 18日に「特急ひばり」としてJR仙台駅―郡山駅(福島県)の間を最終運行し、
 19日には「特急つばさ」としてのラストランを迎えるそうです。
   最終運行したのは、国内で唯一、残っているクリーム色に赤色のラインが入った
国鉄型オリジナルの車体。
  485系は1965年から特急車両として各地を運行。JR東日本仙台支社に
最後の一編成が残っていたが老朽化が進んだことが理由との事です。
 昭和の折しも、国鉄時代、そして民営化を迎えJRに、
特徴あったデザインある列車もだんだんと様変わりし
  唯一クリーム色に赤ラインを施した国鉄型オリジナルも消えてしまうわけです。
   因みに、私はNゲージで持っている車両の1つです。
  これもまた、時の流れなんでしょうね・・・

  AAhg6tw


E・Tadokoro



関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)