どーも!『ばぁちゃん』が会いに来た!終話。


どーも! 僕です!


そーです!そーです!

世界平和を願って止まない

ハゲの最上級 口だけ番長


そして 遂に完結!

空を超えて
『ばぁちゃん』が会いに来た!


 
images
               わん。



先々週のclickクリック
空を超えて『ばぁちゃん』が会いに来た話し。


先週のclickクリック
空を超えて『ばぁちゃん』が会いに来た vol2






僕が21才になる年の春に
ばぁちゃんが大阪まで会いに来てくれた。

当時の僕は、大学進学のため
沖縄の実家・ばぁちゃん家を離れ
大阪市西区南堀江で一人暮らしをしていた。


今でも鮮明に憶えている。

その日の夜中
ワンルームマンションの僕の部屋に
懐中電灯を持って「鍵掛けたね~?」と
沖縄に住んでるばぁちゃんがやって来た。

例の懐中電灯ビームを浴びせかけられ
目を覚ました僕は
「大丈夫よ~、鍵かけたよ~」
と、答えた。

すると、ばぁちゃん
その日は、いつもより長めに話しかけてくる。
「ちゃんと、ご飯は食べてるの~?」
「しっかり勉強しなさい」
「鍵は毎晩、必ず掛けるように」

ベッドの中から僕は
「ばぁちゃん、オレもう20才だよ。
ご飯もちゃんと食べてるし
勉強もするし鍵も掛ける。
大丈夫よ~、心配しないでー」そう答えた。

「そうだね~。大きくなったねぇ」
ばぁちゃんは、いつものように
静かな、穏やかな笑顔で僕を見ていた。

そして最後にこう言った
「じゃぁもう、見に来れないからね...
毎日、ちゃんと鍵は掛けなさいよ」

「うん。うん。
分かった、大丈夫。心配しないで」
僕はそう答えた。

そして、ばぁちゃんはいつものように
「おやすみ」と言って
静かに部屋を出ていった。


熟睡してたのに
いつもの、あの懐中電灯ビームで
半ば強引に起こされた僕は、しばらく眠れず
ベッドの中で、うだうだしていた。

そして気付いた。
ばぁちゃんが一人で
ここまで、大阪市西区南堀江まで
会いに来るのは、あり得ない。

がばっと、ベッドから起き上がると
大阪のワンルームの部屋
玄関の鍵は掛かってる。


すぐに理解した。
ばぁちゃんは最後に会いに来てくれたことを。

数時間後の朝7:00
姉ちゃんから電話が鳴った。

ばぁちゃんが
昨日の夜中に息をひきとったので
今日か明日中に実家へ帰って来い、と。



葬式を無事に終え
ばぁちゃんが会いに来てくれたことを
皆に話すと、ひとつ年下の弟が
「いいなぁ、オレの所にはばぁちゃん来なかった」
と言った。

弟も当時、大分県の大学に在学中で
沖縄を離れ一人暮らしをしていた。

だから僕は弟に言ってやった

「え~やぁーよ、絶対ばぁちゃん行ってるばーよ
懐中電灯持ってぃからよ~。
やぁーがしん寝とぅーてぃ分からんかっただけあらにぃ!」
(おい弟よ、ばぁちゃんは絶対そっちも行ってるよ
お前が爆睡し過ぎて分からなかっただけじゃないの!)


嬉しそうに、納得顔の弟が笑っていた。

そして、久しぶりに兄弟姉妹揃って
お酒を飲まない母も全員で
泡盛を飲んだ。
images

シングルマザーで頑張り抜いた
ばぁちゃんが建ててくれた僕らの家で。




終わり。









系列店舗、システム管理部、
マネージャーによるブログやTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

JGスタッフブログ一覧
(是非ブックマークしてください♪)

JGスタッフTwitter一覧
(是非フォローしてください♪)



働く仲間 大募集中 (^^)/
a70e0a80-s


関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)