どーも! 空を超えて『ばぁちゃん』が会いに来た話し。


どーも! 僕です!


そーです!そーです!

世界平和を願って止まない

ハゲの最上級 口だけ番長


そして
家族は大切!
お母さん、産んでくれてありがとう!


 
images
               
わん!




人間、誰しも母がいる。
『母なる方がいてこそ』の我々である。
産み育みくださり、感謝いたしまする母上様。

皆さま、母の日は
いかがお過ごしになりましたか?

今日は、私が体験した
少し不思議なことを書きます。
母親ではなく
私の祖母のお話です。




私の祖母は
いわゆるシングルマザーでした。
mother-103311_960_720

母一人娘一人。二人きりの家族で...。
女手一つで祖母は、母を育て上げました。


祖母の世代でシングルマザーとは
大変なご苦労があったことだろうと
想像に難くありません。

シングルマザーになった経緯は
妻子持ちの、都会の男に騙されて
云々かんぬん...。
とは聞いていますが
実際のところは、どうだか分かりません。

後家さん等の縁談は色々あったそうですが。
古い時代のド田舎で
生涯シングルマザーを貫き通した祖母は
凛とした、物静かで上品な
口数の少ないおばあちゃんでした。

祖母は紬を織る伝統工芸士で
ばぁちゃん家には大きな機織り機と
download
糸撚り機
p
たくさんの図面(紬図柄)などがありました。
f0229926_20431694
(↑コレを織ってた)



そんな祖母の
一人娘である私の母が離婚をし
娘もかーいっ!
上は中学生、下は幼稚園の5人の子供を抱えて
祖母にとっては5人の孫たちを抱え

祖母が一人静かに暮らしてた実家へ出戻りました。
(↑紬をせっせと織り稼ぎ、独力で買ったばぁちゃん家に)


それからの月日、昭和も終わりかけの頃です

祖母にとっては人生の中で
最も賑やかで騒々しい時期だったと思います。

『ばぁちゃん、その節は大変お世話になりました。
あの時、幼稚園年長だった僕は
お陰様で大きくなることができました。
改めまして

ありがとうございました。』
download




日々は流れ
僕が中学生の頃

5人兄弟姉妹のうち
下の姉ちゃんと、僕と弟の3人が
まだおばあちゃん家で暮らして頃。

夜遅くまで働いていた母に代わり
僕らと家を守っていた祖母は

夜、懐中電灯を片手に家中
戸締りと火の元の確認をして回るのが日課でした。
images

毎夜、毎夜、僕の部屋に来ては
「窓に鍵掛けたね~?裏口も鍵掛けたね~?」
と、聞いてくる。

実家の僕の部屋には庭への掃き出し口があった。
(ド田舎につき、家と庭はやたらとデカい)

真っ暗な部屋の中で
「窓にも裏口にも鍵掛けたよー、大丈夫よー!」
と、僕が返事をすると

真面目で心配性な祖母は
懐中電灯を照らしながら部屋まで入ってきて
必ず鍵が掛かっているか自分で再度確認をし
お布団に入って目をつぶっている僕の顔に
10秒ほどまぶしい懐中電灯ビームを浴びせ
「今日も頑張ったね。おやすみ」
そう言って静かに部屋を出ていく。

毎夜、毎夜である。

ある時から僕は、狸寝入りの技を覚え
「鍵掛けたね~?」と
祖母が来ても狸寝入りを決め込み
返事をしなくなった。

それでも祖母はきっと部屋へ入って来
鍵を確認し
懐中電灯ビームを浴びせ去っていく。
毎夜、毎夜のルーティンである。




続く...

product_img_f_27060745


to be continued
see you next week!









系列店舗、システム管理部、
マネージャーによるブログやTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

JGスタッフブログ一覧
(是非ブックマークしてください♪)

JGスタッフTwitter一覧
(是非フォローしてください♪)



働く仲間 大募集中 (^^)/
a70e0a80-s


関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)