弐拾七。 VC-25 AirForce-One


   アメリカ空軍は22日、オバマ大統領のベトナム訪問に伴い、大統領専用機「VC-25」を運航。燃料給油のため、同日夕方には横田基地(東京都福生市など)にも立ち寄りました。

 26日からの伊勢志摩サミット参加に先立ち、3日間のスケジュールでベトナムを訪問する予定となっており、今回の運航はこれに伴うもので、往路の運航は予定時刻より前倒しとなっていたが、アラスカ(アンカレッジ)と横田での給油時間を切り詰めて対応したようです。また、オバマ大統領は現地時間の25日正午ごろにベトナムを出発、日本に向かうと報じており、日本(中部国際空港)到着は同日の19時前後。

 因みに、大統領専用機「VC-25」を『 エアホースワン 』と呼びます。
 そして、主務機と予備機で運航します。
 「エアフォース・ワン」とは、大統領が乗っている空軍機のコールサインであるため、大統領が乗っていない大統領専用機はエアフォースワンとは呼ばれず、また大統領専用機ではなくとも、大統領が搭乗している空軍機は(たとえ戦闘機であろうが輸送機であろうが)エアフォースワンと呼ばれるからです。
航空交通管制においてアメリカ大統領搭乗機を明確にする目的で用いられております。

 副大統領が搭乗した場合のコールサインは「エアフォースツー」になります。なお、副大統領が単独で移動する場合、現在はボーイング757の派生型であるC-32が充てられることが多く、事件や事故によって大統領と副大統領が同時に失われる事態を防ぐため、通常は同じ目的地に移動する際も別の飛行機に乗るようになっております。
 689480

 689489

                                                                         E/Tadokoro


関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)