参。 "Cashless"



  現代・・・お金・・・紙幣(正式には日本銀行券)、硬貨を使用する。
当たり前の行為です。

 便利な事に、クレジット決済(立替機能)で現金なしで物を購入出来る
時代でもあります。

 他にも例えば、nimoca、sugoca等、現金を直接介さなくて利用できるシステム
までも存在します。

 また、最近ではデビット機能を更に使っていただこうとスーパーのレジ等で利用できる
よう金融庁が緩和に乗り出しているとの情報もあるくらいです。
デビット機能は、要はレジで預金が同時に引き出せる。
 日本には普及がかなり少ないため、あまり利用がなさそうだとの声もあるそうです。

 時代がキャッシュレスの動きもある事から米国のやり方等を並行して”便利さ”が
故の案件の1つでもあろうかと思います。

 私自信、生活の利便性など、対外的なメリットなど含めた上で解釈の元、そういった
発想、または現実的な試みは経済の活性化にもつながると考えられると思います。

 私もまだデビット機能付きはないので今回試してみたいと考えております。


1


                            E・Tadokoro

関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)